液晶に買い替えるべきか

gumboot2008-01-08

■[FFXI]

ソロムグでカンパニエに参加し続ける。下がっていたモンクの経験値も1万ほど増えて一応安全圏に。
どうでもいいけど、カンパニエのボス強すぎ。百烈拳する方が悪いとは言われるけど、削れると気持ちのも確か。死体がゴロゴロする戦場に嫌気がさしてきたのでカンパニエは一旦打ち切ることにする。

停滞していた侍のレベルあげに戻ることにしよう。PS3に移行したのでマクロの作成からになるのが面倒くさい。


※モ白黒シナ暗狩獣詩忍竜75侍65赤63戦61召41踊37コか17青7学1


■[オブリビオン]

主人公視点でしか歩けないのかと思ってたら、ニコニコ動画でFFっぽい視点になってるのを発見。いろいろ操作してみると視点の変更が出来るとわかった。
多少操作しやすくなったのと、視野が広くなったので移動とかで引っかかることも多少減った。それでも未だに、わけのわからんパラメータと文字が小さいので潰れて読めないところがある。25インチのテレビなんだけどそれでも読めない。液晶TVに買い換えるべきなんだろうか・・・。夏あたりに倍速液晶が安くなってたら買うか。


■[戦場の絆]

ザクタンクも支給され、階級も伍長になった。ジオン軍での生活にも慣れてきた。問題は機体の種類が少ないのと、ドムキャノンとか性能の微妙な奴が多いこと。最近は性能の割りにコストの安いデザートザクに乗ることが多いけど、連邦の機体に比べて能力的に見劣りする感じがするなぁ。


■[ガンダム無双]

オリジナルモードで∀ガンダムを使ってみる。月光蝶強くて結構使いやすい。サクサク進んで最終面・・・・敵ボスは武者ガンダムかよ・・・・萎える。ボスと戦う前にヒイロ東方不敗とジェリド相手に1vs3で戦っているうちに僚機のプルツーが撃墜されてゲームオーバー。仲間の機体が落とされること多すぎるなぁ。


■[裁判]福岡の3児死亡飲酒運転、元市職員に懲役7年6月

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080108i204.htm
結局ザル法はザルとしての機能しかしないってことだな。大量に飲酒して酩酊状態で事故を起こした場合は、速やかにその場から逃げ去って大量の水を飲んで「飲酒運転はしてましたが正常運転できてました」と言い張ればOKという判例を作っただけになってしまった。
いくら法を整備しても司法の側に活用する意思がなければ無いも同然ですな。


■[建築]建築確認スムーズに…「構造計算ソフト」試行版が今月完成

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080108i506.htm
遅い!遅い遅い!遅すぎる!
建築基準法を先行して改定したものの、施行細則を一切吟味せずにやっちゃったもんだから、建築行政はこの半年間完全に停止していました。
うちの会社は耐えたけど、全国で相当数のデベロッパーが倒産した。今日も神奈川の中堅どころが倒産したとの話しを聞いたし、北海道では県内の新築着工戸数が1ヶ月間0戸という異常事態。この責任は誰が取るんだろう。
公務員と政治屋の一番悪いところは、何をやっても責任を取らないってことだな。正直者だと商売の邪魔をされるのだから堪らない。