六甲颪

gumboot2008-03-28

接待で大阪ドーム・・・今は京セラドーム大阪だっけ、のVIPルームで阪神開幕戦見てきました。
裏手のエレベータで昇って、ホテルのスイートとかにあるリビング風の部屋で寿司とか摘みながらのんびり見学。バルコニーっぽいところに出ると、球場が見渡せます。

まぁ広島ファンの私にはあまり興味がない阪神・横浜戦なんだけど、阪神の地元だけあって阪神の応援はすごいものがあるなぁと思った。金本の同点タイムリーの時なんかは球場全体がドワァァァァァアアアアア!って感じの歓声で地響きがするほどです。

阪神も10年くらい前までセリーグのお荷物扱いされてたのが嘘のような快勝っぷりで、阪神ファンの関係者は上機嫌でした。


■[武王の門(上)]北方謙三

南北朝時代・・・室町幕府前期に関しては、今まであまり興味を持たなかったが、これ読んで一気に眼が覚めた。ついつい、直後の戦国時代に目が行きがちだけど、この時代も意外に面白いと思えるようになった。

武王の門(上) (新潮文庫)

武王の門(上) (新潮文庫)