異文化こみゅにけーしょん

gumboot2008-05-12

仕事の関係で奈良県生駒郡斑鳩町へ行ってきた。有名な法隆寺のある町ですね。
駅を出て歩き出すと、なんか難しい顔した2mくらいある白人男性が話しかけてきた。付箋をいっぱいつけたガイドブック持って、なんか言ってるんだけど英語じゃないのでよくわからん。まぁ英語でも殆どわからんのはわからんが。
どうも法隆寺への道がわからんらしい、というのはわかった。「ホーリュージ」だけがヒアリングできるからね。大通りまで連れて行って身振り手振りメインの日本語で説明。「この道をな、ずーーーっと真っ直ぐ行って、T字道を左に曲がってちょっと歩いたら右手に入り口あるから。」うん、見事に英語が無いね「T」だけか。
なんとか分かったらしく、嬉しそうに「アリガトゴジャイマス」と日本語で礼を言ってきた。
なんか日本好きな外人って見てて気持ちいいね。すげぇ楽しそう。
地元の不動産屋と話をしていると、どうも迷子になったりする外人はかなり多いらしい。やっぱ観光客多いのねぇ。


■[MGS3]

ラスボスまで後ちょっと。汎用戦車ジャゴホッドを倒せばいいんだけど・・・2時間戦ってもHPが3割も削れてない。攻略をネットで見てみると「RPG-7でキャタピラを狙う」・・・・それ持ってないぞ・・・RPGと言ってもゲームのことじゃなくて、携帯用対戦車ロケットランチャーなわけで、道理で削れないと思ったよ・・・。仕方が無いので最初からやり直し・・・・orz


■[戦場の絆]

久しぶりにやってみると、戦場はジャブロー地上でした。ジオン側では初めての作戦エリアなので、どうにも位置取りが悪い。
知らなかったのだが、開幕直後動かないでいると暫くガウのハッチの中に居るのね。今度どこまで乗ってられるか試してみよう。
4vs4なんだけど、同僚機に恵まれず連敗・・・。


■[おたくの娘さん]すたひろ

遥のツンデレぶりが実にいい。だけど私的には管理人さん(あだ名は「マダム」)がお好みなのですよ。先生さんのラムちゃんのコスプレには吹いた。・・・過去1回しかコミケには行ってないし、もう二度と行く気もないけど、あの会場って同じような人居るよね・・・・。

おたくの娘さん 第四集 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ100-4))

おたくの娘さん 第四集 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ100-4))


■[国内]「幽霊出る」説明せず? 建物借り主、仲介業者ら提訴

世の中変なクレーマーが増えてきて、元々がクレーム産業と言われる住宅業界はもうそろそろ限界ですよ?
存在自体が確認できない幽霊なんか説明できるか。野良犬と同じで勝手に入ってきたりするなら水ぶっかけたり、バットで殴って追い払え。