読んでみるもんだ

gumboot2008-05-29

朝から微妙に天気が悪い。会社に傘を持って行くも、帰りには降ってないという・・・。
会社にある自分の傘を数えてみたら8本もあった。家には4本。安いのは105円ってのがあるけど、これは「頭がぬれない」程度の気休め商品なので数に入れるのに抵抗がある。でもこれからのシーズン、これくらいは要るのかなぁ。


■[FFXI]

レベル上げするつもりでログインするのにちっとも誘われません。
青魔導師としては駆け出しなので、リーダーする自信もちょっとないのよね。

※モ白黒シナ暗狩獣詩忍竜侍戦75赤63召44踊37青36コか17学1


■[銀河英雄伝説(1)黎明編]田中芳樹

漫画版再開にあわせて読みたくなった。実はこれって学生時代から存在は知ってたんだけど、どうにもヤオイ臭(今で言う腐女子臭)がして手に取れなかったのよ。まぁ多分今でもラインハルト×キルヒアイスとか普通にあって、ラインハルト総受けとか、ヤンのヘタレ責めとかあるんだろうな。
実際読んでみると面白い。退屈させずにグイグイ読まされる。多少は漫画版のイメージに助けられてる部分はあると思うが。

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)


■[国内]押し入れの天袋に女 マットレス持ち込み、隠れ住む?

http://www.asahi.com/national/update/0529/SEB200805290001.html
怖い!怖すぎる!そもそも最初はどうやって部屋に忍び込んだんだ?
これって、隠れ住んでたのがおばはんだったので怪談になるんだけど、若くて可愛い女の子ならエロゲになるんだろうな。
気がつかなかったら妖怪として都市伝説になったことだろう。


■[政治]消費税:「引き上げ論議急ぐべき」で一致 経団連と自民

http://mainichi.jp/life/money/news/20080530k0000m020121000c.html
急がないと利権を配る前に政権倒れますしね。先に無駄遣いを無くせと何度も何度も何度も批判されても聞こえないふりですか。かといって民主党売国政党出しなぁ・・・。


■[国内]宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割…読売調査

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080529-OYT1T00923.htm?from=top
先日ニュースであったアインシュタインの手記に「わたしにとって『神』という言葉は人間の弱さの産物という以上の何物も意味しない。聖書は原始的な言い伝えで、非常に子どもっぽい」というのがあったが、全くもって同感である。
過去の歴史を見てみると即わかるのだが、特権を楯に利権を貪るのは王侯貴族・政治家・地主・宗教家のどれかと決まっている。宗教なんて始まりは政治的産物でしかない。
「魂は生まれ変わる」なんて戯言は、昨今のスピリチュアルブームとやらに責任がある。無知蒙昧な衆愚にはTVで流れる情報を無条件に受け容れる悪習があるのだが。
今の自分の境遇は過去の自分の責任であり、前世とかそんなありもしないものは関係が無い。全くもって縁無き衆生は度し難いな。