モーニングクライシス

gumboot2008-07-19

座薬のお陰でかなり回復しました。なぁに41℃までは経験あるから大丈夫。42℃になると神経とかの蛋白質が変質しちゃうので死んじゃうらしいけどね。
ちなみに40℃超えると正常な行動ができなくなります。立てないし歩けない。熱の上下で異常に寒いか暑いかのどっちかなので寒さや暑さに耐える以外できません。


それはそうと今日は会社行かないと仕事が堆積する。
朝食は卵とご飯と糠漬けでいいや。なんだか熱の後でまだ身体がだるい。こういう時の為にとっておきの1000円ユンケルが冷蔵庫に入れてある。
取り出してから気がついた。
・・・・・これって何時からあるんだっけ・・・・。
消費期限2005年9月・・・・・うん、3年前に経過してるな。
気がつかずに飲んでいたらそのまま病院だったかもなぁ・・・。更に調べてみると1本だけ残ってたZIMAって発泡酒は2003年8月に期限切れてました。普段飲まないものって意外に注意してないんだなぁ・・・。


■[銀河英雄伝説外伝(9)螺旋迷宮(下)]田中芳樹

とうとうこの時がきた。本編10冊と外伝9冊を読みきってしまう時が来た。
ここ数ヶ月楽しく読んでたんだけど、最後の最後が見えてくると読むのが惜しくなってちょっとずつしか読まないようにしてた。だけど、とうとう最後の解説まで読んでしまった。この話はここまで、もうこの先は無いのだと思うと少し寂しい。
でもまぁ、これくらい、惜しいと思うくらいでちょうどいいのかもしれないな。


■[ブラック・ラグーン(8)]広江礼威

発売されてるのを知って、熱が出てるのに本屋までちょっとだけ足を伸ばして買ってきた。うおお、相変わらず熱いのぅ。
張vsパラライカの銃撃戦シーン超格好いい。キャクストン少佐の部隊もイカス。
ああ、でもあの凶犬メイドのロベルタと交尾しようかという兵がいるとは思わなかった。ま、当然のように死んだけど。
個人的には「ですだよ姉ちゃん」シェンホアが好み。

ブラック・ラグーン (8) (サンデーGXコミックス)

ブラック・ラグーン (8) (サンデーGXコミックス)

一緒にノベライズが出てたんだけど、かなり悩んだ末に買わなかった。熱が上がって何も考えられなくなったので撤退しただけなんだけどね。


■[レギオン(2)]藤澤勇希

ああ、この作者の救いようの無い世界の話って好きだなぁ。パニック物最高。
都合よくウェイブが生き残って主人公姉弟を助けるんだけど、個人的にはこの手の「優しいだけ」で我儘言うガキって嫌い。まだ鷹田先生の下世話さや汚さの方が安心してみていられる。

レギオン 2 (プレイコミックシリーズ)

レギオン 2 (プレイコミックシリーズ)


■[聖☆おにいさん(1)]中村光

以前から気にはなってたんだけど、熱に浮かれて買ってみた。
うーん・・・・面白いか面白くないかで言うと、若干面白いほうにいれてもいいかなぁって感じ。凄く面白いと手放しで褒めるのは正直辛い。漫画喫茶とかでちょろっと読むにはいいのかもしれないけど、単行本買ってまで何回も読むってのはちょっと違うかなぁ。

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)


■[経済]マンション等分譲販売東証1部上場?ゼファー民事再生法の適用を申請 負債949億4800万円

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2701.html
今週だけでマンションデベ中堅どころが3社潰れた。これから9月に向けて銀行の更なる締め付けが予想されており、もう後3〜4社は中堅どころが転ぶだろうと言われている。
去年の建築確認業務の改悪で業界が完全に半年間空転。更に追い討ちをかけるかのように確認検査期間の長期化。更にこの10月にはガス設備機器の法的仕様変更による値上げ。更に更に建築物に対する保険と称して1戸あたり2千万円を10年間供託を義務付ける法律が実施される。ただでさえ原油の値上がりでジリ貧だというのに・・・福田チンパンの政府は建設業を斬り捨てるつもりなんだろうな。
幸いにもうちは身軽なのでまだなんとかやっていけるが、大手ほど致命的な傷を負いそうだな。
ここ2〜3年で政府の体制変わらないと経済自体がどうしようもない状態になると思われる。やれやれ・・・。