デジャブーというやつじゃな

これは・・・デブというやつじゃな・・

■[映画]「スカイ・クロラ

(BGM:E.サティ ジムノペディ「ゆっくりと悩める如く」)
笹倉 「疲れたときに人間の脳が生み出す偽りの体験じゃ」
三ツ矢「私もそう思っとりました、疲れているんだと・・・」
笹倉 「それも今日でおわりじゃ明日は出撃の・・・・」
三ツ矢「だいたい私がこの部隊に合流して幾日経つんでしょうね?3日ですか、4日ですか?忘れてしまうほど前からですか?」
笹倉 「お主いったい何を考えておる!はっきりゆーてみぃ!」
三ツ矢「これはあくまでも仮説でして、私がぼけている頭が生み出した夢想なら無論それに越したことはないんですが、私はこうおもっとるんです、昨日もおとといも、いやそれ以前からずーっとずーっと以前から気の遠くなる前から私らぁ前日と同じ一日を、同じどたばたを繰り返しとるんじゃなかろうかとそして明日も・・・・」
笹倉 「何を馬鹿な!」
(笹倉「ドンッ」と機体を叩く)
笹倉 「明日になれば・・」
三ツ矢「明日になればどうなるんです、本当に今日と違う明日が来るというんですか?今日と違う昨日も思い出せないというのに・・・・」

まあこれは嘘ですが、相変わらずの押井節全開で25年前と同じモチーフやってるなぁと思いました。当時と違うのは格段にCG技術が向上してて、戦闘機のシーンはどうみてもエースコンバットシリーズにしか見えないことと、微妙にエロいシーンがあること。
昨今のヒステリー気味に加熱してる嫌煙風潮のご時勢にあれだけの喫煙シーンを入れるのは立派だ。小道具への拘りとして煙草は外せないよね。
それはそうと、草薙水素のツンヤミぶりが微妙にエロくていい。保養施設での食事中に徐々に脱ぎ始めるのはなかなかの不意打ちであった。
声優として草薙に菊地凛子という映画「BABEL」に出てた女優を起用しているがこれといって印象が残らない。どっちかというと、整備隊長笹倉をパトレイバーの特車二課第一小隊南雲隊長の榊原良子が演じていて、さすがの貫禄と演技力を見せていたのが記憶に残る。バーのマスターが竹中直人だったんだけど、殆どしゃべらねぇからわかんない。
http://sky.crawlers.jp/index.html


■[FFXI]

※モ白黒シナ暗狩獣詩忍竜侍戦75赤63召46青40踊37コか17学1


■[海外]五輪会場に大量漂着の藻はアオノリ、韓国に輸出へ

http://www.asahi.com/international/update/0802/TKY200808020331.html
当分の間海苔は国産以外食わない方がいい。これって除草剤や漂白剤ぶち撒いて駆除しようとしてたやつでしょ?・・・・それを輸出?しかも韓国?
90%以上の確率で黙って加工して黙って日本に売りつけるに決まってるじゃないか。
・・・・今の内に買いだめしておくか・・・。


■[国内]東京ビッグサイトエスカレーター急停止、50人転倒

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080803-OYT1T00288.htm?from=main2
今日はワンフェスの日であって、20年くらい前の私なら嬉々として行ったでしょうが、今は全く行く気がないイベントになりました。私が行くことはないんですが、友人・知人の何名かが「絶対に」行ってるはずなので心配です。まぁ心配してもどうにもならんのですけどね。