心の変化

gumboot2008-08-31

やれやれ、やっと料理が終わった。
買い物に行くとキノコとイカが安かったので、どっさり買いこんできて炒め物にする。家の台所はコンロが1個しかない上に、IH調理器なので火力が実に心許ない。大量の食材をごっそり炒めるのが理想なんだけど、それは無理な相談なので食材ごとに分けて火を通す事になる。
イカに切れ目をいれて松毬状になるように細工して炒める。次に5種類のキノコを2回に分けて火を通す。次にニラとニンニクの芽を炒めて、今まで炒めた材料を混ぜ合わす。ここで中華スープを濃い目に作って、それに片栗粉を溶いた水と混ぜる。とろ〜っとしたのがいっぱい出来たら、炒めた具とあわせて餡かけ風にする。
キノコとイカの炒め餡かけの出来上がり。

なんか中国産の松茸が見切り価格で500円だったので買ってみる。
土瓶蒸しとかしたいけど、道具がないしなぁ。いろいろ考えたけど、面倒になったので松茸ご飯にした。こんな時の為に家の炊飯器は1升炊きなのさ。5合の米と筍の水煮と松茸と醤油と出汁の素で炊くだけ。簡単で助かるなぁ。でも蒸らしてる段階で既にいい臭いがする。冷凍すると香りが薄まるけど、まあいいか。


■[FFXI]

どうも最近やりがいを感じないので、思い切って空LSに参加してみた。噂ではどうもリーダーの性格に難があるらしいが、こっちも負けず劣らず性格悪いしな。気に入らなければ早めに脚抜けしてもいいしね。
ここ暫く熱中してたカンパニエに飽きが来たので、思い切って大嫌いなメリポに参加希望を出してみた。サーチするとアルファベット順に表示されるというのもあって、意外にサクサク誘われる。この際とばかりに今まで残ってたアニバーサリーリングをガンガン使う。あっという間にメリットポイントが貯まるのはいいんだけど、いざ各カテゴリーに振ろうとすると物凄く足りないことに気がつく。Lv75のジョブが多すぎるのが原因なんだろうな。嫌だけど当分の間はメリポに精を出してみようと思う。
終わったら学者やろうかな。

※モ白黒シナ暗狩獣詩忍竜侍戦75赤63召46青40踊37コか17学1


■[ファイナルファンタジーXI−彼方からの伝言(1)]はせがわみやび

なんかもう惰性で買ってる気がするな。そろそろやめ時なんだろうか。なにしろ毎日のようにログインしてる世界なので、説明が適当でもすっと入っていけるのはいいんだけど、それだけにちょっとした納得のいかないところが凄く気になる。まぁ破綻しないように小説を書くのは簡単じゃないから仕方ないんだろうけどね。


■[Rozen Maiden(5)新装版]PEACH-PIT

ぶっちゃけ完全に読まず嫌いでした。集英社に移籍してからの新装版が出るので、捨てたつもりで買ってみたんだけど、それなりに人気がある理由がわかった。
単にロリ趣味だけだと舐めてたんだろうな。意外に深みがあって驚いてる。後は破綻しないように物語が終焉に向かえるかどうかなんだけどなぁ。

Rozen Maiden 新装版 5 (ヤングジャンプコミックス)

Rozen Maiden 新装版 5 (ヤングジャンプコミックス)