本物の味は難しい

あにきは死んだ!もういない!

和菓子司絹笠の「とん蝶」というものをご存知だろうか。大阪へ旅行とかされた際は駅弁じゃなくて「とん蝶」を買ってみて頂きたい。「とん蝶」っていうのはおこわに昆布の佃煮っぽいのと大豆を混ぜ込んで、梅干を添えて粽風の入れ物に包んでおにぎり風になってるものです。(http://www.honke-kinugasa.jp/tontyou.html)毎回買うのもなんなので、ちょっと自分で作ってみることにした。
まずはご飯だが、これはもち米だけってのはちょっと嫌なので4:6くらいで普通の米と混ぜて済ませた。次に大豆を一晩水で戻してからご飯に混ぜる。大豆を混ぜたご飯を水少なめで炊いて・・・ぎゃああ!ちょっと焦げてる!・・・気を取り直して塩昆布をお釜にぶち撒けて豪快に混ぜる。炊き立てで熱いけど我慢だ。これを軽くよそってカリカリ梅の小粒を埋め込んでラップで包む。これで出来上がり。
ん〜なんだかちょっと違うなぁ・・・。もち米だけで作るべきだったのかなぁ・・・。もしかしたらおこわにも一仕事してあるのかもしれんなぁ。シンプルなだけに難しい。


■[映画]「天元突破グレンラガン〜紅蓮編」

http://www.gurren-lagann-movie.net/
実は・・・未だにアニメ全編を見ていないのだ。それでもまぁガイナックスのことだしハズレはあるまいと信じて見に行く。ジブリなんかとは比べ物にならないくらい面白さに関しては信用しているのだ。(と、言いつつトップをねらえ2は観ていない)
むぅ、予想通り熱いな!熱いな!熱くて死ぬな!
ものすごく全編が観たくなってきた。


■[CD]「キミは何テラバイト?」

http://www.sham.jp/studio/product/03terabytes/index.shtml
映画を観た後、なんとなくとらのあなに行ってしまい、ついつい購入。私はこの手のネタが好きなんだろうなぁ。


■[Pumpkin Scissors(10)]岩永亮太郎

カルッセル編の後の最新刊だ。0番地区出身だからオーランドだったのね。
採尿に情熱を傾ける看護婦さんが好きだ!
ウルスラアリスの恋の鞘当も見逃せないな。

Pumpkin Scissors(10) (KCデラックス)

Pumpkin Scissors(10) (KCデラックス)


■[DVD]プラネテス(7)

デブリ課がお取り潰しになり、ハチマキは木星往還船搭乗試験に全てを賭ける。
なんか話が重くてちょっとなぁ。

プラネテス 7 [DVD]

プラネテス 7 [DVD]


■[FFXI]

過去世界の連続クエスト消化中。過去の連続クエストはアルタナミッションと連動なので、ここでこなしておかないと後で困るんだよね。
エストを諦めてスキル上げに参加した途端に、クエスト募集が・・・!
スキルも上がりきらないし・・・なんかもう踏まれたり蹴られたりですわぁ。

※モ白黒シナ暗狩獣詩忍竜侍戦75赤63召46青40踊37コか17学1