重い世界

gumboot2008-09-21

やたら眠いと思ったら雨か。
朝方目を覚ましたついでにCDをエリック・サティに変える。静かなピアノの音がいつもより湿度の高い部屋の中にじわ〜と浸み込むように広がって、外の雨音と交じり合うことで更に心地よい眠りへと誘ってくれる。
12時間近く寝てた・・・なんか休日が無くなったような気分だ。寝すぎて身体がちょっとだるい。


■[FFXI]

昨日のナイズル島踏査で100層からログアウトもできなくなり、ついでにログインも出来なくなった。混んでるからだろうと思って昼にログインし直す。
ところが「同一キャラクターがログイン中です」・・・ってアカウントハックか!でも倉庫キャラからはログインできる。なんと自分宛にtellでメッセージも送れる。こりゃどうしようもないということで、倉庫キャラからGMコール。
GMの言うには何度もログインを試してれば大丈夫との事。なんか納得できないが、繰り返すこと4回でなんとかナイズル島を出られた。

出られて早々にナイズル島6層の募集があったので参加してみる。思ったより順調で無事に10層まで記録が進む。やっと1割か。11層からにも挑戦してみるけど、14層でカエルの特滅があたってしまい、時間切れ。どうも成功率的には40〜50%ってところだなぁ。

獣使いで空をうろうろ。久しぶりだけど、ちょっと獲物の配置が変わってて遊びにくい。ちょぼちょぼ経験値を貰ってると、LSからプロマシアミッションの手伝いの要請。久しぶりに侍に着替えて手伝うんだけど、ボスを倒すまでに殺されちゃったので経験値も何もなし。お手伝いのしがいがなくなるのでこういうのやめて欲しいなぁ。

※モ白黒シナ暗狩獣詩忍竜侍戦75赤63召46青40踊37コか17学1


■[CD]「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

http://www.sham.jp/studio/product/06falsie/cd.shtml
とうとう我慢が出来なくなって、買ってしまった。いやぁ、この手の妄想科学や陰謀史観の人間の多いこと・・・。社会的に不遇な人って、巨悪幻想とかに踊らされやすいし、不安を簡単に煽られるからなぁ。


■[墜落遺体―御巣鷹山日航123便]飯塚訓

私はこの時期に必ず現れる9.11同時多発テロ陰謀論者が大嫌いだ。どれくらい嫌いかと言うと道端に落ちてる犬の糞より嫌いだ。現実で目の前にいれば拳骨で殴っちゃうかもしれないくらい嫌いだ。
これは規模こそ違えど、想像を絶する極限の現場を体験した人間の手記だ。日航ジャンボ機墜落事故発生後、被害者の検死や遺体の引き渡しなどを行った責任者が当時の状況や、極限でのプロ意識を生々しく綴ってる。読んでて何度か人間の素晴らしさに涙が出そうになる。そして想像を絶する状況は文字通り想像を絶するのだなと思った。
人間は、プロは極限の状況下でここまで死力を振り絞れる。素晴らしいことだ。それでもどこかに限界はある。死力を尽くし、不可能の領域を大幅に侵犯しても限界はある。だけどそれを責めれるのは死力を尽くした本人だけだ。その結果を見てどうこう言う権利は余人には無い。
先にも言った陰謀論者は、その結果に対してどうこういう連中なんだ。人間の力を信じられない、想像力の大幅に欠如した人間を私は大嫌いだ。


■[政治]中日友好の集い:歴史知り合うことが大切 野中さんが講演

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20080921ddlk28040216000c.html
この人は典型的な老害だな。
長生きしてるだけで、日本の将来のことなんか欠片も考えてないのが分かる。「日本は中国、韓国、北朝鮮、ロシアとともにEUのような国づくりを」って、どんな罰ゲームですか。世界から非難を浴びまくる国ばかりじゃないですか。それほど日本が嫌いか?