この世に浪漫はあるか人生を彩る愛はあるか

gumboot2008-10-27

仕事の後にあまり大きくない本屋に寄る。
最近、通勤中に野田昌宏の「スペース・オペラの読み方」を読んでるせいで、無性にSFが読みたくなってる。
久しぶりに筒井康隆が読みたいなと思って探すが・・・・無い。散々探してあったのは「時をかける少女」のみ。私が学生時代に夢中で読んだ星新一小松左京筒井康隆は、今の本屋さんでは手に入れることができないのか・・・。くだらんライトノベルケータイ小説の本があるのに、SFが読めないなんて・・・寒い時代だと思わんか。
私が子供の頃は、男の子の将来の夢は野球選手か宇宙飛行士だった。今ではサッカー選手と公務員か?・・・浪漫の欠片もないな。
確かにTVアニメとかも宇宙を舞台にしてるのは殆ど無い。ガンダム00なんかは宇宙が舞台だろうけど、所詮は中二病腐女子作品なので宇宙への浪漫が無い。
科学は飛躍的に進歩したけど、子供の頃に夢見た宇宙は遠くなっちゃったのかねぇ。


■[FFXI]

ナイトのミシック武器の潜在「ロイエ」を解放。
フェローが居る間に試してみたんだけど、こりゃ強いよ。タゲが自分に向いてればTP100程度で600〜700のダメージが出る。ソロでこれほど頼りになるWSが実装されるとは素晴らしい。問題はタゲが来てないときは200くらいしかダメージで無いので、タゲ固定には使えるけど、奪うのには使えないって事が問題かな。

※モ白黒シナ暗狩獣詩忍竜侍戦75赤63召46青40踊37か28コ17学1