時間よ止まれ

gumboot2008-11-26

寒い寒い、こう寒いと暖かい豆腐料理が食いたくなる。
という訳で早速買い物に行く。まずダイエー甜麺醤と豚ひき肉だけを買う。葱とニラは隣のビルの地下にあるスーパーで買う。でもって肝心の豆腐だけは家の近所のスーパーで買う。
この近所のスーパーにおいてるのは原材料に大豆・凝固剤(にがり)とだけ書いてある豆腐。なのにお値段がダイエーとかにあるのより安いのだ。・・・・ちょっと怪しいのか?まぁ味も気に入っているのでいいけど。
わっせわっせと材料を炒めて豆腐を煮る。ほどなく麻婆豆腐の出来上がり。1皿分を残して後は冷凍。豆腐がスカスカになっちゃうけど仕方が無い。

次に電子レンジで蒸かしたジャガイモをせっせとヘラで潰す。蒸かしてる間にスライスして水に晒した玉葱と混ぜる。塩コショウで味を調えてポテトサラダの出来上がり。ちょっと量が多いので、小分けにして後日コロッケにするため冷凍する。

ホント言うと扁炉(ピェンロー)がやりたいのだが、一人鍋には向かないメニューなんだよなぁ。


■[FFXI]

時計が止まってるのに全く気がつかず、あぶなくエインヘリヤルに遅刻するところだった。
一応、一番人気の地霊の免罪符・胴と海霊の免罪符・頭を希望してるものの、実はどっちもあまり欲しいというわけではない。可能なLv75ジョブが多いのでどうも汎用性の無い装備に魅力を感じない。もう一度どこかで見直すべきなのかなぁ。

※モ白黒シナ暗狩獣詩忍竜侍戦75赤63召46青40踊37か28コ17学1


■[Landreaall(13)]おがきちか

寮生たちの協力でモンスターによるアカデミー襲撃事件も大団円。次の事件はメイアンディアが絡んでくるらしいから王位継承権がらみなのかなぁ。
それはそうと、竜胆母がアニューラスを竜葵の嫁に欲しがるのは大笑いした。

Landreaall 13 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall 13 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)


■[数学ガール(上)]結城浩日坂水柯

いやー、数式部分は読んでて頭痛がするけど面白い。
ちょっと見方を変えれば数学って言うのは大変面白いのだが、実際に大切な基礎になるのは国語力と論理的思考力なんだよなぁ。


■[政治]民主党金融チームが金融危機対応の追加策、日銀による地銀出資など盛り込む

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK019753520081125
本音が漏れてるぞ本音がw
>・IMF国際通貨基金)への資金支援だけでなく、特定国への個別支援
反社会的勢力の支援を受ける民主党としては、特亜国家への支援がどうしても必要だそうな。IMF通じなければ、また第二次世界大戦を持ってきて謝罪だ賠償だの抜かして踏み倒せると思ってるんだろうな。なにしろ特亜の某韓国はIMFからはもう貸してもらえそうにないしねー。