筋肉に関する考察

gumboot2007-06-01

■[ビリーズブートキャンプ]

いやー基本編なのに汗だくになって動けなくなりますよ?
ここまで一週間近くやってきて思うのはこのプログラムはそれなりに計算されてて理に適ってるてことです。
体脂肪を減らすにはどうすればいいか。方法としては大きく2つに分けられる。
1.使用するエネルギーを増やして脂肪を消費する。
2.摂取するエネルギーを減らして脂肪を消費する。
まぁこのどっちかしか無いんだが、後者は女性が好むリバウンドし易く体調を崩しやすい方法ですね。ビリーズブートキャンプは前者というわけで、使用するエネルギーを増やしてるわけなんだけど、この方法も大きく2つに分けられる。
1.筋肉を増やして基礎代謝を高めて消費する。
2.有酸素運動で直接使用する。
ブートキャンプはこの複合版って感じですね。序盤のストレッチで稼動域を増やすことで筋肉をつけやすくして、その上で有酸素運動を30分程度。そして有酸素運動後の腹筋運動。有酸素運動後の腹筋は効率的にとても良い。
腹筋の後に中国拳法でいうところの鶴のポーズをするんだけど、この時に脳内で映画「ベストキッド」のシーンが浮かぶ。最後の深呼吸とか後半は中国拳法的な要素が多いのはちょっと気になるな。
なんだかんだでやっとこさ一週間。本当なら最終ステージまで行ってなきゃならないんだけど、ごめん、ちょっと無理。もう暫く身体を動く状態にしてからじゃないと着いていける気がしないからね。

■[訃報]石立鉄男さんが死去

http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/06/01/0000362292.shtml
「ぺヤング!大盛り焼きそば!!」とか「おぃ、チー坊!」とか記憶に残る俳優さんが亡くなりましたか。独特のモジャ頭を見なくなって久しいですが、残念です。